医療福祉業界ピックアップニュース
医療福祉業界ピックアップニュース
文書作成日:2020/05/28
訪問介護職員のためウイルス対策
 訪問介護の現場においては、日々、新型コロナ感染症対策に細心の注意を払い、業務をされていることと思います。

 先日、利用者の自宅を訪れサービスを提供する訪問介護事業所等の職員に向け、感染拡大防止のための留意点をまとめた動画が、厚生労働省より公開されました。ここに紹介されている留意点は、既に実践されていることも多いかと思いますが、再確認、再徹底の意味でもご活用いただけます。

 「訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策」と題するこの動画は、厚生労働省のYouTubeチャンネル(MHLWchannel次の)に掲載されており、3本から構成されています(それぞれの動画サイトにリンクします)。いずれも10分弱の動画です。

  1. あなたが利用者宅にウイルスをもちこまない
  2. あなたと利用者がウイルスをやりとりしない
  3. あなたがウイルスをもちださない

 通しでご覧になる場合は、以下を利用なさるとよいでしょう。

厚生労働省YouTube(MHLWchannel)「訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策

 訪問介護等の提供にあたっての感染拡大防止のための留意点は、「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について(その2)」(令和2年4月7日厚生労働省健康局結核感染症課ほか連名事務連絡)等でも示されていますので、併せてご確認ください。


参考:
 厚生労働省「介護事業所等における新型コロナウイルス感染症への対応等について


※文書作成日時点での法令に基づく内容となっております。
  本情報の転載および著作権法に定められた条件以外の複製等を禁じます。

なかむら社労士事務所


〒901-2223
沖縄県宜野湾市大山
6丁目25-12
明孝ビル201号
TEL : 098-890-7343